Posted in ビジネスモデル研修/コンサル

顧客分析の方法様々

テレビの録画で脳波の動きとアイトラッキングとアンケートで顧客の感情などをデータマイニングする話が取り上げられていたが、なるほどなるほど。今時の分析方法ですね。今まではPOSデータ中心の分析もネットが出てきたおかげであまり役に立たず。ネット系独特のアクセス分析も詳細はわからず、自分とこの検索マーケティングも気分ぐらいしかわからない中、こういった方法がどんどん出てくることは面白いと思うのだが、ECとリアルと療法バチッとデータマイニングできてちょっと先が予測できるような時系列分析ができて、それが顧客のタイプ別(要はインバウンド対策用とか)にでれば、それがクラウド利用で超格安なら世の中一気に変わりそうに思うのですが、それはそれでみんなが使いだしたらどうなるんやろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です