Posted in ネットビジネスモデル流通研修/コンサル

これからの営業マン

この時期営業研修とか多い時期なのだろうが、これからの営業マンは従来の外に行っていくらの営業マンではない要素が必須になってくる。

必須条件はサイトが作れること、SNSが取引先や自社の商品用に自由にハンドリングできること、ビッグデータが加工できること読めることである。

例えば流通向けの営業であれば、ECの拡大でリアル店舗が相当苦境に立たされていることがわかる。同時に生産者が自分たちで直接ECなどで顧客に販売しだしている。従来のような定期的に巡回して注文をもらったり店頭の問題解決に支援したりということもなくなっていくだろう。と言って先の必須条件をハンドリングするには相当な技術がいる。そういった技術を今教えられる研修会社は全くない。そういったコンサルタントも既存の流通系では皆無だ。もちろん自社内の人材では数周遅れている。でも世の中の流れはECなどの活用とさらなる進化に歯止めがかかることはない。しかも猛スピードで変化は来る。

今の方向性はこういった流れに対応する営業研修だろうか?。ここ数年で営業会社は生死を決する時期に差し掛かるだろうと思う。

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